経理紹介・経理派遣・経理紹介予定・経理転職はクレドカンパニー

クレドカンパニー・カンパニープレジデントのコラム

ジブントリセツ (No.24)

2011年に思うこと|経理派遣,経理紹介,経理紹介予定派遣は経理派遣.net・クレドカンパニー

2012年6月1日

4月から新社会人生活をスタートさせて、2ヶ月が経ちました。
最初は期待と緊張でフレッシュ感が一杯だった新入社員も仕事や職場にも慣れ始めて 学生時代には味わう事のなかった、喜びや充実感また最初はつきものである失敗などで 挫折感なども感じていると思います。
連休も明けると、「なんか疲れたなぁ」と心がつぶやきはじめ心身共に不調が出てきている人もいるかもしれません。いわゆる五月病というヤツです。
新入社員に限らず、そうでなくても何となく毎年この時期はそんな風ですから、困ったものです。
心の不調をいち早く察知するために、社内に産業カウンセラーがいたり 外部に相談業務を委託している企業も少なくない。それほど「心の病」にかかる人は 増加しているのが現状です。
最近では、会社に来ると悪化したり病気で休暇中であるのに旅行したりする 「新型うつ」というのも流行っているらしいとのこと。
とはいえ、仕事は楽しいばかりでなく、むしろ辛くて大変なことの方が多い環境で 新入社員には新入社員の、管理職は管理職なりの問題や悩みがあり、懸命にがんばる程 誰だって気が付かないうちに病にかかってしまう可能性はあるのだと思います。
そうなったら、早めに相談して対処することが大切ではありますが やはり、そうなる前に、そうならないようにすることが最大の解決策だと思います。
その方法の一つとして「ジブントリセツ」を作って見るのはいかがでしょうか。
「トリセツ」とはあのPCや電化製品などについている取り扱い説明書のこと。

例えば。。。ここ最近失敗続きで深く落ち込んだ時
      ⇒仲のいい友達とカラオケ
      「何やってんだよ!と上司に怒られて自分が嫌になったとき
      ⇒昔からの友人と飲みに行く
      死ぬほど忙しくて本当に疲れたとき
      ⇒遠くに行けたらいいけど近くのスーパー銭湯に行っちゃう
      私って必要なのか??と疑問に思ったとき
      ⇒親に電話してみる

自分がこうなったら、このようにすれば治るという方法さえわかっていれば リセットできるものだと思いませんか?そんなに単純じゃないよと言われそうですが 意外と難しく考えないこと、思い込みも必要です。 私は、最近ホントに疲れたとき以前は全く見なかったお笑い番組をみて 頭を空にして大笑い・・これをトリセツに加えました。 さぁもう年の半分6月です!五月病なんか吹き飛ばして行きましょう!!