経理紹介・経理派遣・経理紹介予定・経理転職はクレドカンパニー

クレドカンパニー・カンパニープレジデントのコラム

いいひとの定義 (No.22)

いいひと|経理派遣,経理紹介,経理紹介予定派遣は経理派遣.net・クレドカンパニー

2011年11月1日

「とにかく、良い人をお願いします」企業の採用担当者からよく言われることなのですが、実は私たちコーディネーターとしては一番難しいオーダーかもしれません。
「いいひと」とは、感じが良い、元気がいい、頭がいい、仕事ができる、ビジュアルとか?。。。
全部揃っていれば良いのかと言えば、これがそうでもないのです。
客観的なスキルではなく、どちらかというと主観的な存在である「いいひと」は見えづらく様々なので中々難しい。つまり私たちは、企業訪問のときに五感をフルに使って、その会社にとっての「良い人材」を感じ取ることが必要不可欠なのです。
もし採用する側だとしたら、会社の現状を把握して「どうして」「どんな仕事を」「どのような人に」の3つの質問に明確な答えを持っていないと良い人に巡り合えません。
また、採用される側も同じくニーズがわかっていないとその会社にとっての「いいひと」になるのは難しいのかもしれませんね。

「いいひと」か・・・これは、パートナー探しにも似ています。
結婚の条件ベスト3に今も昔もしっかり入る「優しいひと」これも「いいひと」に負けないくらい難問です。自分に優しい、誰にでも優しい、思いやりがある、誠実が一番かな
でも引っ張ってくれる強い人。。。「そんな人いたらもう結婚してる!」という声が聞こえてきそうですが。 ひとつ言えるのは、自分にとっての「いいひと」は自分の中にしかないということ。
つまり、自分のことがわかっていない人には、「いいひと」は現れないのかも。
あっ!ひとつだけ違うのは女性の「あの人イイヒトなんだけどなぁ・・・いいひと過ぎて私にはもったいない」これだけは、YESと見せかけたNOなのでご注意を!!