経理紹介・経理派遣・経理紹介予定・経理転職はクレドカンパニー

クレドカンパニー・カンパニープレジデントのコラム

つぶやきワールド(No.13)

仕事と向き合う|経理派遣,経理紹介,経理紹介予定派遣は経理派遣.net・クレドカンパニー

2010年4月25日

最近、人に会うと聞かれるのが「ツイッター使ってる?」本屋に行っても、テレビや新聞、電車の中刷り見てもツイッターという言葉が飛び交っていますよね。
そんなにみんなツイッターなのかしら・・・まさかつぶやいてないの私だけか??と不安になって友達に尋ねてみると、どうやら私の周りのつぶやき率は低いようで少しホッとしたり。

あんまり言われるので、興味半分に登録をして「つぶやきワールド」に入ってみたのですが、うーんなんだかよくわからない。誰が誰につぶやいているの?どうやら140文字以内の短い文章で自由にツイートしているらしい。そんなことで、はじめは早々に退散したのですが、やはり気になる存在なので既にツイッターの友達を見つけて、色々としつこく聞いていたら親切にも「ツイッター入門」なる一冊を渡されました。とてもわかりやすい内容だったので今度は私にもすんなりと入ってきた。よーし今度こそと!満を持してもう一度挑戦してみたら突然世界は広がった。最初は閉鎖的だと思われたツイッターがなんとも開放的でとても広く感じたのです。

誰が誰のためでもなくつぶやく。それでも誰かが直ぐに答えてくれたりする。それも世界的な規模で。例えば普段は逆立ちしても接点のない、ツイッター有名人や政治家につぶやくと、まさかの呟き返し!ということもあるらしいです。
オバマ大統領、鳩山総理は有名ですが、孫さんや三木谷さん、ジャネットジャクソンやガチャピン、もちろんツブヤキシローまで。
今や、企業もマーケティングや宣伝にも使っているらしく、ツイッター部というのもあるらしいのです。
読んでいると、結構おもしろいし、勉強になったりもするのですが、最初は、自分がつぶやくとなると意外と難しい。140文字が短く長いし長くて短いような気がして中々書けなかった私も、今ではスラスラと・・・というか、何でもいいのです。「おはよう」でも「今日は楽しかった」「仕事で失敗したどうしよう」誰かにというのでなく独り言感覚でもいいのかもしれません。
仕事のことが気になって、いつもより2時間早く目が覚めた朝。二度寝ができなくて、なんとなくツイッター開いたら朝4時から簿記の勉強をしている人がいたり、仕事に行く前に子供のお弁当を作っているお母さんがツイートしていたり。なんだ、みんながんばっているんだな・・・今日もがんばろう!とパワーをもらうことができました。
とにかく流行りのツイッター、それぞれが色々な付き合い方をすればいいのだと思います。

もし、興味があったら是非「つぶやきワールド」をのぞいてみませんか?
http://twitter.com/keirimama/