クレドカンパニー・カンパニープレジデントのコラム

歩み (No.5)

歩み|経理・派遣紹介・紹介予定派遣のアイコンセプト・クレドカンパニー

2009年12月25日

すっかり冬本番という感じで、このところめっきり寒くなり毎朝、起きるのがツライ季節になりましたね。 早起きは得意なほうではあるのですが、目を覚ましても結構長い時間ゴロゴロゴロと布団にしがみつく自分に「どうせ起きるならサッサとすれば いいのに」と自問自答の毎日。

こんなんだから、朝はなんとなくぼんやりして頭がスッキリしない・・・

これでは、仕事に支障が出てしまいかねません。そこで、思いついたのが「ウォーキング」です。

今まで、ぼんやりバスに乗っていた駅までの通勤を歩きに変えよう!!

思い立ったら直ぐにやってみる行動力だけは人一倍なので、   その日から早速開始。最初は冷たい風に後ずさりしていた足を「エイッ!」と一歩出し、二歩、三歩としているうち、元気が出てくるだけでなく 朝の冷たくはりつめた空気に頭がシャキッとしてきます。空を見上げて深呼吸なんて久しぶりです。 ウォーキングは有酸素運動で、脳に新鮮な酸素を取り入れることで血液量も増え脳を活発にする効果あるらしく昔の哲学者や科学者は散歩をしながら構想を練っていたと聞いたこともありなるほど・・・と。

お気に入りの音楽をIPODで聴きながら、ズンズンと前に進んでいる自分は布団に執着していたのは別人としか思えません。

雨の日だって、昨日の疲れを引きずっていても「歩く」。大袈裟に思われるかもしれませんが「確かに自分の意思で前に進んでいる」という感覚は悪くないなぁと最近は毎日30分の通勤が楽しいとさえ思えてきました。

その上、相乗効果で体重3㎏減でやる気倍増です。

皆さんも来年から、いや明日からでも歩いてみませんか?きっと発見とひらめきがあることマチガイナシです。

「walking-style.com」

http://www.walking-style.com/academy/study/001/josei.php