クレドカンパニー・カンパニープレジデントのコラム

チャージ完了!! (No.1)

チャージ完了!! |経理・派遣紹介・紹介予定派遣のアイコンセプト・クレドカンパニー

2009年11月22日

先日、出張で大阪に行くことになり、その時ふと結婚して神戸に住んでいる友人のことを思い出したので、思い立ったら吉日とばかりに早速メールをして会う約束をしました。

仕事が週末だったこともあり、久しぶりに2人で秋の京都を楽しむことに。

何年ぶりだろうか、小学校の友達だ。もちろん、年に数回、少ない時には1回程度食事くらいはしていたけれど、泊りがけの旅行は本当に久しぶりでした。 実は、ワタシその時少しだけ悩みと迷いを抱えていながらの関西入り。仕事のことだったし、せっかく久しぶりに会うのだから、そんな事は置いといて・・・再会を思い切り楽しもう!心の中でそう誓ったはずでした。

その日の夜、泊まりということもあり、いつもよりゆっくり時間をかけて食事をしながらお酒なんかもちょっぴり?とそのとき、気が緩んだのか閉じ込めていたフタが少しだけ開いていまい「実はね・・・」と気がつくと話してしまっている自分がいました。

せっかくの楽しい時間だったのに、一度は話し出したら最後、我慢していたものが一気に溢れてしまいました。せっかくの和やかな雰囲気が一変したことを後悔し「ごめんね、こんな話」と言う私に友人が一言。「色々考えて決めてきた事なのだし自分を信じて正解だと思う、それにあなただったら大丈夫!」そんな風にさりげなく優しく言ってくれました。別に根拠があった訳じゃないだろうし、深く考えたことでもない言葉だったかもしれない。でも本当に嬉しかったし、そのときホッとした気持ちになったのは間違いありませんでした。

次の日、八坂神社で引いたおみくじも大吉だったこともあり、行くときの何十倍もパワーアップした自分がいました。

仕事をしていると、何かにぶつかったり、転んだり、悩んだり、自分がわからなくなるときがあります。

今回、出張ついでのほんの短い時間でしたが、自分を思い出させてくれる人がいることを実感し、また感謝することができた旅となりました。

皆さんが自分に帰ることができるのは、どんなときですか?思い出すだけで心が癒されるのではないでしょうか。

そんな事を考えつつ、明日からもがんばります!!